アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自治会」のブログ記事

みんなの「自治会」ブログ

タイトル 日 時
町会自治会のお仕事 17
今日は会計監査の日 自治会は以前より悪化の一途をたどっている。 自治会のお仕事を担当する役員はほぼ1階に2名だが 常任は1階1名以上である。 役員選出はほぼ順番に部屋番号順で回ってくることが多いようだ。 結果的に言うと 新規常任は推薦されず6名(1名辞めた)で体制変わらず。 場合によってはもう1名が辞める。 役員は希望所属を聞いた所 半数以上が「仕事したくないでござる」と意思表示。 今期は大変に少人数にお仕事が集中してしまい 仕事ができる人が脱落し始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 06:56
町会自治会のお仕事 16
自治会のお仕事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/16 21:49
町会自治会のお仕事 15
なんか久しぶりに自治会のお話。 めちゃくちゃ忙しい。 4月で総会があって年度が一区切り。 常任におされていたのでそのまま常任全員で会長選挙、 末席ですが副会長と成りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 00:33
町会自治会のお仕事 14
町会自治会のお仕事 14 久しぶりの自治会について記述だな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/11 08:40
町会自治会のお仕事 13
町会自治会のお仕事 13 町会自治会のお仕事 13 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 16:07
町会自治会のお仕事 12
町会自治会のお仕事 12 ★爺婆は5〜6回死んだ方がいい 自分はかなり短気で瞬間湯沸し器だ。 前期役員全員一致でプロジェクター購入は決定している。 今期役員に賛否は聞いていない、ただ認証しろ、と伝えているだけだ。 賛否が問えると言うなら議決が不問にされ役員なり常任なりが 個別意見で勝手に行動して構わないという事になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 05:49
町会自治会のお仕事 11
☆久しぶりの訳 自治会のお仕事は記載を停止していた。 最初に2時間ほど相談にのって頂いた前会長であった常任役員の方が 老衰による癌化でどんどん弱っていって冬に亡くなった。 葬式の夜に集まってこんな話をしていたと言うと いつも影で自分だけ責任を丸抱えしてあちこち働きかけていたのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/20 18:19
町会自治会のお仕事 10
★基本的にこのシリーズは防災の話 役員会の集合時間が段々だらけて半数近くが遅刻して来た。 議事進行としては先月の活動報告と常任役員会で出た内容の報告。 議題としては9月の敬老会が多く時間が費やされる。 やたらと老化率が高い。 まあ色々と細かいことはあったのだけれどこの報告の紙に載った内容として 毎年10月を防災の月とする、 (高齢化率が高いので)区の危機防災課の方を招いて講話会を開く、 この2点が記載されていた。 防災内容としては9月の常任役員会に自分が呼ばれてまとめた資料の説... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 02:45
町会自治会のお仕事 9
★紙に書いて提出したら苦笑いされた 6月の役員会はバーベキューの話と鍵の管理がほとんどだった。 夏の団地大掃除。勝手がわからずお手伝い作業ばかり。 常任役員が動いて自治会管理の鍵はやっと役員持ち回りの仕事として落ち着いた。 7月の役員会もほぼ同じ。 寝不足のまま花火大会をベランダから見る。ビデオカメラは暑さでフリーズした。 翌日早朝に刺身を食べたら具合が悪くなってBBQは休んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 07:28
町会自治会のお仕事 8
★ハードとソフト 自分を含めて5人で区役所へ陳情と買出し、集会室の網戸のサイズ測りをした。 1行に書いてしまうと簡単だが3時間半も掛かっている。 雨降りの中自動車で区役所の危機防災課へ向かう。 大雑把に10月か11月ごろに最初の啓発活動として 危機防災課の方に主に老人世帯向けの講話を中心として 炊き出し(50食用アルファ米山菜おこわ×3個)と 雨が降らなければという条件で起震車の依頼。 話の中で津波想定は高潮より低く防波堤のだいぶ下で内水氾濫も大丈夫のようだ。 各種依頼の用紙に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 05:57
町会自治会のお仕事 7
★臨時で防災担当になった 具合が悪い、と言ってもお脳の話。 上手いことブログネタも拾ってこれない。 古い規格のディスクトップPCを何台か組もうとして 妻とごたごたしてしまう。 1台は復旧させたがOSも古くデータもバックアップしないといけない。 ガタガタと部屋の片付けを少しずつする。 去年2011年はブッ倒れてできなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 21:19
町会自治会のお仕事 6
町会自治会のお仕事 6 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 04:28
自治会のお仕事 5
町会自治会のお仕事 5 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 00:30
自治会のお仕事 4
自治会のお仕事 4 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 18:34
町会自治会のお仕事 3
町会自治会のお仕事 3 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 04:29
町会自治会のお仕事 2
町会自治会のお仕事 2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 04:25
町会自治会のお仕事 1
町会自治会のお仕事 1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 04:22

トップへ | みんなの「自治会」ブログ

風狂屋の備忘録 自治会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる