風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 町会自治会のお仕事 19

<<   作成日時 : 2017/06/13 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自治会内での実働人数減少はいろいろな問題が出てくる。

団地であれば共用廊下や駐輪場やエレベーターホールの蛍光灯交換。
ゴミ置き場管理の能力低下による違法粗大ゴミの不法投棄。
治安低下。
孤独死の増加。
敷地内掃除の行き届かなさ。
掲示物管理(作成・貼り出し・回収)。
修繕部分の発見。
ご近所付き合いのイザコザ。
駐輪マナー低下。

これが賃貸マンション等になると管理費として外部へ丸投げされる。
お金があって文句が出ないならソレでいいと思う。

都営・県営・市営などの木製長屋から団地へ建て替えた場合は基本的に自治会が住民(自治会会員)参加として作業していく。
作業報酬はもらってはいけない事になっている。
実費の経費のみ運営費用から得られる。ただし、費用が大きいものは役員会を通さないといけない。
物事によっては総会議案として検討される。(1回で決まる事は少ない)

粗大ゴミ以外の敷地内ゴミ掃除は月1回の住民掃除以外に外部へ費用を払って週数回お願いしている。

蛍光灯交換。
自治会内での費用を大きく占めているのが電気代になる。
複数の電気従量契約があるものを精査した。
3機あるエレベーターは意外にもそれほど多くの金額を発生していなかった。
集会所の照明とエアコンもそれほど多くない。
大量に使われている蛍光灯、共用廊下や駐輪場やエレベーターホールの蛍光灯が電気代の半分ちょっとに達していた。
交換作業も人員確保が大変なので蛍光灯直管をそのまま置き換えられるLED管へ変更していくことをほぼ強行した。
役員会と総会は議案が通っている。
単価は高いが電気代が安く長時間(約5万時間)使える、蛍光灯と比べるとトータルでは大差ないが交換の手間が大きく減る。
次の役員会ではどのように取り付けていくか、
蛍光管が切れたところから順次なのか、階数分ごとなのか、階数ならどこからか。
一気に全部交換出来ないので審議が必要。

孤独死増加。
年齢的には仕方がないが地域の民生委員と区や都の相談員の方々に独居宅を訪ねてもらって確認してもらっている。
近所の住民、自治会費集金係の方々にもお願いしている。
こちら独自では入院が続くと自治会費は免除となる。入院人数は多い。

掲示物管理。
基本的なパソコン操作が出来ないか、したくない(無賃時間が作れない)人が多すぎて困る。
多くはデーターとして文章をイラスト付きで保存管理している。
操作としては日付と時間の変更で多くの作業を簡略化し、コピー機連続使用によるカスレや薄くなるのを防止している。
掲示物は各階の役員へお願いして役員会の進行表を張り出してもらい説明してもらい回収してもらうことになった。
定期的には巡回するが多くの人数で少しの仕事分担にすると上手くいくようだ。
また、催し物の参加不参加申込書も簡略化している。

修繕部分の発見。
役員や口コミで連絡をもらっている。
営繕課とは交渉が上手くないと意味が通じなくなってただのクレーマーになっている例が多いようだ。
住民と営繕課へていねいかつ分かりやすい簡潔な伝え方が必要になる。

ご近所付き合い。
低下気味だが、近所の目や耳は有効。催し物を含めボケの程度の軽減になるが徘徊などは積極的に警察へ届けている。
警察での保護は24時間までキッチリでそれ以上の時間は保護してもらえない。
親族家族が引き取ることになる。
精神的不安定の場合は区の保健師から医師へつないでもらっている。

町会とはあまり上手くいっていない。
微妙な対立と微妙な連携のあいだをフラフラしている感じだ。

防災と減災。
各戸での備蓄推奨へ話が集約。自治会としては現状撤退状態。
防災訓練は30人も居なかった、5から6人は子供、起震車で遊んでいたり消火器を水鉄砲代わりに遊んでいる。
止血などは省かれ、心臓マッサージの訓練からは次回AEDの要望が出た。
スタンドパイプの放水筒と給水蛇口、D級放水ポンプなど展示と説明が受けられた。
住民の防災減災意識はかなり低下している。
次回の防災訓練では全戸にビラを配布するようだ。

イベント参加。
自治会の催し物の参加人数が減少していっている。
主な理由は高齢化。
新規引っ越し世帯の無関心化。

自治会の必要稼働人数の激減。
常任役員が支えているがもう限界が近い。
自治会は一度完全崩壊して全戸のインフラ全てが停止して困ってから考え直せば良いのではないだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町会自治会のお仕事 19 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる