風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 町会自治会のお仕事 16

<<   作成日時 : 2016/03/16 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自治会のお仕事

1年の日程について
・4月総会
・5月清掃消毒
・6月大掃除、防災訓練
・7月防災検討会
・8月子供会(夏祭り)
・9月敬老会
・10月防災講話会、防災検討会
・11月大掃除、ゴミ出し講話会
・12月年末特別夜警
・1月新年会
(2月3月は年度末進行)
毎月役員会と常任役員会と清掃、集金、夜警

自治会の日程ではこんな感じでだいたい1年が回っている。
こうしろとかこれがベストではないが、地域コミュニティで無理なくイベントをこなしていくにはだいたい多かれ少なかれこんな感じになるだろう。
団地の自治会でイベントの回し方の参考になればいいし、どんどん真似して頂いて構わない。
防災訓練は地域の消防署と区役所の防災課に協力頂いている。
初期消火と応急手当、簡易タンカ運搬、起震車体験など。
防災講話会は区役所の防災課と危機管理課合同で講師を派遣してもらって現状の防災減災情報を教えて頂いている。
ゴミ出し講話会は区の清掃事務所から講師を派遣してもらってゴミの分別方法と情報を教えて頂いている。
防災検討会はもっと身近な生活範囲でのサバイバル情報を共有するための話し合いや実践を行っている。
年末特別夜警は高齢化で最近は縮小気味。町会に負担頂いている。
毎月の掃除は団地の上層部階と下層部階にわけて交互に出て頂いている、大掃除は全階で。
子供の人数が少ないのでエアコンの効く室内でお遊びを複数用意して子供会は行っている。
スイカやお菓子を出すのは夏祭りとして好評だ。
高齢化で敬老会は盛大になっている。集会所のエアコンが効くことと古い機材だがカラオケ設備と芸人を呼び手品などを行っている。
カラオケ設備はマイクを中心に自分がメンテをしておいた。有線と無線のマイクだが充電電池の交換や配線の交換など。
これで4人がマイクを使える。
マイクは役員会でも使用し集会所に人数が入っても発言が届くようになっている。
集会所の利用規則は厳密に定められ不満が出ないよう公平になるようにしている。
清掃はよく行われゴミをちゃんとすることで規律良さを見せることにより防犯効果を一定みせている。
一部に粗大ごみがちゃんとしていないので粗大ごみ置き場の鍵は常任が持ち処分費用払いのシールを確認するようになった。
ゴミを制圧すると地域コミュニティはだいたい上手く行くようになる。
ただし高齢化は容赦なく、ボケの進行による漏水事故を起こしたり火災や孤独死が発生したりしている。
集合住宅内の騒音やいがみあいなどはあるため、近所付き合いは良好な場所とそうではない所の場所ははっきりしている。
あまり安全確認としては自治会は関与していない。問題に踏み込むかどうかは今後の課題だろう。
役員の選出は各階で行っているがあまりやりたがらないのでその後の出席率にも影響し
一部の役員へ負担が強くなる傾向だ。
特に常任役員への選出は辞退者が多く、部長も兼ねるため自治会の部の活動、
特に部長の仕事の引き継ぎが上手くいっていない。
常任の仕事としては修繕の陳情も行っているので交渉事は多い。
総務は書類作成も多くWordワープロ化を行っていても煩雑であるためかなり時間的に厳しい。
自治会内部ではまだ紙ベースでのやり取りが多く、役員連絡の一部が音声電話化しており
若い人で一部携帯メールが使われている。
最近は設備の一部をLED化し始めているがこれぐらいであり、
防災用品は置き場所が無いとの理由で自治会では一切置いていない。
各家庭で防災用品を準備するよう呼びかけているぐらいが現状だ。
自治会費は各階の集金担当が集めて会計部へ収める形だが、
一部数人程度滞納をしており督促を無視してある程度の金額に達したところで簡易裁判を行っている。
以前の会計部が自治会費免除を強行したため、住民からお金がないのに自治会費免除を求める声があるが
このようなわがままな声が出るということは被災時になぜ防災用品が無いのだとか文句が出るのは目に見えている。

基本、人はわがままな存在だということだ。

ストレス解消に自転車置場でいたずらが増加していることもあり
自治会では本格的に複数の防犯カメラ設置を検討している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町会自治会のお仕事 16 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる