風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 呑み会など

<<   作成日時 : 2015/08/31 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

隅田川花火大会とオフ会の装備品

隅田川花火大会では12畳のドカシートに
2mm厚の断熱シートを敷きその上に8mm厚の断熱シートを載せた。
キャンピング用の断熱シートで効果は抜群に良かった。
約6人用のテントを展開。
宴会用の照明として秋月電子の車用ルームランプ12チップLEDの物を5個で3箇所に分散して、
上にトレスペーパーで円筒を作って手元を照らした。
花火終了後は10WのLEDに白い提灯をつけて周囲を照らす物を2個点灯させた。
10Wのほうは古いソケット939CPUクーラーを放熱器として使用した。
提灯は養生テープで貼ったが熱ではがれた、針金で固定する必要があるだろう。
電源としては12V9Ahの鉛バッテリーを3個用意して2個使用した。
1個はDC-ACインバータの予定だったが充電要請が無くて使用しなかった。

実際、花火では二人ほど酔いつぶれてしまい、他の人は帰ってしまいどうなることかと思ったがなんとか切り抜けられた。
自由席も24畳用意したが15人ほどしか利用がなく拍子抜けした。

携帯機器の充電用
ほとんどは市販のモバイルバッテリーで足りてしまった。
5800mAhの物2個と4800mAh1個と1700mAh2個、スマホ2台とガラケー2台。
用意としては低損失5V1Aレギュレーター2個で供給予定ではあった。
こちらも939CPUクーラーに放熱させているのでファン無しで大丈夫だった。
電源としては
6V9Ahの鉛バッテリー、7.4V6Ahのリチウムイオン充電電池2個、
3.7V31Ahのリチウムイオン充電電池を直列にしたもの
を用意していた。
DC-ACインバータは150Wの物と500Wを用意。
500Wは船舶用バッテリーを使う予定だったが展開しなかった。

花火では妻が大変頑張って食事を用意してくれて本当によくしてくれた。
感謝しきりである。

オフ会では
モバイルバッテリーと同上レギュレーター7.4V6Ahのリチウムイオン充電電池2個
広帯域受信機2台、ハンディアマチュア無線機1台とその電源。
LEDヘッデン3個と電源の単3充電電池複数。
重量としてはリュックに入るギリギリに近く
参加者に驚かれてしまった。
着替えや泊まり用品も全てジッパー付きビニール袋に入れていた。
ゲリラ豪雨もありヒヤヒヤしたが楽しい呑み会となった。

花見では10畳ほど展開していたが場所取りが困難で非常に苦労した。
次回は来年の花見になるのでテントで泊まり込みになると思う。
8mm厚断熱シートは2枚増量、寝袋は3個増量したので
ハクキンカイロ4個と合わせて大丈夫だと思う。
dion軍民が中心だがツイッターのツイプラという出欠管理アプリで2016年花見詳細は載せる予定。
電源としても照明としても最大限の展開をしてみたい。
会場まで往復回数が増えるがお手伝い要員を募集の予定。
お手伝いの方は参加費減額で考えている。

ちなみに、ビールは
花よりビァで24リットル、2015花火で20リットルほど消費した。

参考過去イベント:
2014隅田川花火大会で呑み隊
http://twipla.jp/events/99347

花よりビァ
http://twipla.jp/events/132503

2015隅田川花火大会で呑み隊★2
http://twipla.jp/events/141415

自分は呑み喰いが好きだ、呑み会は全力だが飲んでる時におとなしいので話をふってもらって構わない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
呑み会など 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる