風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 町会自治会のお仕事 15

<<   作成日時 : 2015/07/15 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんか久しぶりに自治会のお話。
めちゃくちゃ忙しい。
4月で総会があって年度が一区切り。
常任におされていたのでそのまま常任全員で会長選挙、
末席ですが副会長と成りました。

お仕事は総務部。
他の部が担当しないお仕事は全部回ってきます。
自治会の原稿書きはほぼ全部回ってきます。

新役員さんはヘタすると5から6年ぶりぐらいで役員をして
他の部へ行ったりするので部長さんと古参役員が教えますが
以前の仕事内容をすっかり忘れている人ばかりです。

そんな人々と年中行事を企画してイベントをこなして行くのですが
よせばいいのに防災が気になるものだから
防災のお話し合いの会を設けて広報を初めてしまったんです。
めいいっぱい感強いですが、
2012年から活動してやっと自治会公認の防災の会が始まったのです。

え?遅い?
自治会40うん年で立ち消えを繰り返してた防災の話をたった3年で実現、
はい、遅いですね。

しかも第一回目、自分と妻を含めても参加者10名。
次回行うのは決定ですが日程未定。

イベントとしてはこの間、防災訓練があり大掃除あり、
7月は隅田川花火大会、盆踊り、
集中修繕のアンケート集計、陳情、
夏休み子供会、秋には敬老会、、、
増えすぎた自転車とバイクの処分検討、
ぎゅうぎゅう詰めです。

8月からは新規に働くほうのお仕事も依頼されているので
目が回る前にアルコール呑んで目を回してしまいましょう。

年中行事で毎年行っているのは外せないので誰かがやるしかないです。
でも老化率高いんですよね。
すっかり痴呆症状が進んでしまって徘徊するお婆ちゃんが居たり
浮浪者は寄ってきては追い出しの繰り返しだったり
わざわざ外から来て首つってくのも居たり
すっかり地元警察に覚えられてます。はい。

妻が積極的に助けてくれるので事務作業も捗り何とかまわってます。

最初の成果
集会所に小さいですが救急箱を置くことが出来ました。

3年掛かって始まりの始まり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町会自治会のお仕事 15 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる