風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国の防空識別圏「安全脅かす」71%

<<   作成日時 : 2013/12/12 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中国の防空識別圏「安全脅かす」71%
12月10日 6時51分

NHKが行った世論調査で、中国が東シナ海に防空識別圏を設定したことが、この地域の安全を「脅かしている」と答えた人が71%だったのに対し、「脅かしていない」と答えた人は2%でした。

NHKは今月6日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の64%に当たる1055人から回答を得ました。
この中で、中国が東シナ海に防空識別圏を設定したことが、この地域の安全を脅かしていると思うか聞いたところ、「脅かしている」が71%、「脅かしていない」が2%、「どちらともいえない」が20%でした。
また、中国が防空識別圏を飛行する航空機の飛行計画書の提出を求めていることに対し、日本政府は日本の航空会社に応じないよう要請していますが、この対応が適切だと思うか聞いたところ、「適切だ」が49%、「適切でない」が10%、「どちらともいえない」が31%でした。
年内の交渉妥結に向けて協議が進んでいるTPP=環太平洋パートナーシップ協定に日本が参加することに賛成かどうかについては、「賛成」が33%、「反対」が16%、「どちらともいえない」が44%でした。
原子力発電を巡って、国の原子力規制委員会が安全性を確認した原発の運転再開を進めるという政府の方針に賛成かどうか聞いたところ、「賛成」が16%、「反対」が46%、「どちらともいえない」が33%でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131210/k10013702721000.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国の防空識別圏「安全脅かす」71% 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる