風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS XP期限切れ前に自治体に通知

<<   作成日時 : 2013/11/24 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

XP期限切れ前に自治体に通知
11月22日 12時07分

パソコンの基本ソフト「ウィンドウズXP」は、来年4月にサポート期間が終了しますが、全国の自治体が保有するパソコンの13%にあたる26万台余りで、ソフトの更新が間に合わないとしていることから、総務省は、安全対策に万全を期すよう、各自治体に通知しました。
平成13年に発売されたマイクロソフト社のパソコン基本ソフト「ウィンドウズXP」は、5か月後の来年4月に製品のサポート期間が終了するため、それ以降は、ソフトの欠陥が見つかっても修正プログラムが提供されず、ウイルスへの感染や、不正アクセスの危険性が大幅に高まります。
総務省が、すべての地方自治体が保有する合わせておよそ203万台のパソコンについて対応状況を調べたところ、全体の13%にあたるおよそ26万6000台で、サポート期間終了までに更新が間に合わないと回答しました。
このため、総務省は、各自治体に対し、基本ソフトの更新を促すとともに、更新が終わっていないパソコンの使用をやめ、インターネットに接続しないようにするなど安全対策に万全を期すよう、22日付けで通知しました。
新藤総務大臣は、閣議のあとの記者会見で、「情報セキュリティー対策上、重大な問題だ。今後とも自治体に対し、対策に万全を期すよう要請したい」と述べました。
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20131122/3240721.html













アマゾン→パソコン・周辺機器
 


アマゾン→ホーム&キッチンおすすめ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
XP期限切れ前に自治体に通知 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる