風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ケネディ元大統領 暗殺50年 追悼式典

<<   作成日時 : 2013/11/24 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ケネディ元大統領 暗殺50年 追悼式典
11月23日 6時21分

アメリカのケネディ元大統領が暗殺されてから50年になるのにあわせて事件現場となった南部テキサス州ダラスで追悼式典が行われ、市民およそ5000人が凶弾によって命を落とした元大統領の死を悼みました。

ケネディ元大統領は、アメリカ史上、選挙で選ばれた最も若い大統領として43歳でホワイトハウス入りしましたが、1963年11月22日、遊説に訪れたテキサス州ダラスで銃撃され、死亡しました。
事件から50年となる22日、現場に近いダラスの中心部の広場では、ケネディ元大統領を追悼する式典が行われました。
雨の中で行われた式典には、およそ5000人の市民が参加し、ローリングス市長は「国のために貢献したケネディ氏に感謝する。そして家族、特に娘のキャロラインさんに哀悼のことばを伝えたい」と述べ、駐日大使に就任したばかりのキャロライン・ケネディ大使に言及しながら、元大統領の死を悼みました。
そして、事件が発生した午後0時半にあわせ、参加者全員が黙とうをささげました。
式典に参加した地元の男子学生は「ケネディ元大統領をたたえるために来ました。元大統領は、アメリカの歴史に重要な意味があると思います」と話していました。
アメリカでは、ケネディ元大統領の暗殺事件から50年にあわせて事件を取り上げたテレビ番組や本の出版が相次ぎ、元大統領の人気と事件への関心の高さを印象付けています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/t10013281621000.html













アマゾン→パソコン・周辺機器
 


アマゾン→ホーム&キッチンおすすめ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケネディ元大統領 暗殺50年 追悼式典 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる