風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋愛感情関係なく条例で規制へ

<<   作成日時 : 2013/11/24 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恋愛感情関係なく条例で規制へ
11月22日 11時39分

ストーカー規制法は恋愛感情をもってつきまとう行為を規制の対象としていますが、千葉県はメールなどをしつこく送る行為が恋愛感情によるものかどうかに関係なく、悪質な嫌がらせやいたずらだと判断できれば取り締まれる条例を、施行することになりました。
改正ストーカー規制法は相手に恋愛感情がありつきまとう行為を規制の対象としていますが、警察によりますと、恋愛感情があると判断するのに必要な証拠を集めるのが難しいケースがあるということです。
また、千葉県の迷惑防止条例は電話やFAXなどの文書で乱暴な言葉を伝える行為を規制していますが、メールなどをしつこく送る行為については対象外でした。
このため千葉県は、メールだけでなくSNS=ソーシャルネットワーキングサービス、それに無料通信アプリ「ライン」でメッセージを拒否している相手に、しつこく送る行為を新たに規制の対象とする条例の改正を行い、来年1月から施行することになりました。
これによって恋愛感情があるかどうかに関係なく、悪質な嫌がらせやいたずらだと判断されれば、取り締まりの対象となります。
千葉県警察本部子ども女性安全対策課は「ストーカー行為を抑え込むためには、通信手段の多様化にも対応していく必要があり適正に運用したい」と話しています。
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20131122/3256441.html













アマゾン→パソコン・周辺機器
 


アマゾン→ホーム&キッチンおすすめ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恋愛感情関係なく条例で規制へ 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる