風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 大島 り災証明書の発行始まる

<<   作成日時 : 2013/11/22 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大島 り災証明書の発行始まる
11月21日 13時21分

先月の土砂災害で大きな被害を受けた伊豆大島で、被災した人が国からの支援を受ける際などに必要なり災証明書の発行が始まりました。

り災証明書は、住宅再建のための保険を請求したり国からの生活再建支援金を受け取ったりする際などに必要となる書類で、建物の被害の程度を全壊や大規模半壊など4種類に分けて発行されます。
21日は午前8時から発行が始まり、会場の大島町開発総合センターには今回の土砂災害で被災した人たちが次々と訪れています。
窓口では、町の職員がパソコンに示された写真などを見せながら、全壊などと認定した理由を説明し、それぞれ、必要とする書類の数をその場で印刷して手渡していました。
また、り災証明書の発行に伴い、住宅が全壊の場合、支援金としてまずは100万円が支給されることなどを説明していました。
自宅が全壊したという認定を受けた60代の男性は「これで生活再建がようやく前に進みます。生活支援金や事業者に対する都の補助金を申請するため、10枚を受け取りました」と話していました。り災証明書の発行は今月27日まで行われ、町では、これに併せて仮設住宅への入居を希望するか、意向を確認する調査も進めています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131121/k10013227851000.html




パソコン・周辺機器 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大島 り災証明書の発行始まる 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる