風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーシャルメディアのノイズ排除するソフト―災害救助で活躍

<<   作成日時 : 2013/11/13 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ソーシャルメディアのノイズ排除するソフト―災害救助で活躍
2013年 11月 12日 11:48 JST

By
JAMES HOOKWAY

 先週フィリピンを襲った台風のような災害時に救助隊が最初に直面する課題の1つに、現場からの情報の取捨選択がある。現場情報の中には混乱をもたらしたり、矛盾したりするものがあるからだ。ツイッターやフェイスブックといったソーシャルメディアサイトは、事態をさらに悪化させる恐れがある。ユーザーが新たな情報を追加せずに他者の投稿を使い回したり、再投稿したりすることがあまりにも多い。

 このようなノイズのより分けは、個々の機関が自力で行うには大変な作業だ。

 そこで、スイス出身のパトリック・マイヤー氏(35)が「ソーシャルマッピング」と呼ばれる新たな手法で問題解決にあたっている。ボランティアとアルゴリズムの力を用いて混乱する情報をより分け、どこで何をすべきかを救助隊に伝えるデータ主導の詳細な地図を提供している。

 マイヤー氏はシステムの説明の中で、「これは人工知能による災害対応だ」と述べた。このシステムは現在、フィリピンで徐々に明らかになってきた台風30号(英語名:ハイエン)の被害の対応にあたっている国連の災害対応機関を支援している。

 これは、MicroMapperというソフトウエアプラットフォームを使い、設定したキーワードを通じて有用な情報を特定するというものだ。ボランティアは注意書きをしたり、タグ付けをしたりすることで情報をさらにふるいにかけ、その内容、支援要請か否か、それとも物的損害ないし医薬品不足の報告かによって投稿を分類する。

 将来的にはプラットフォームをさらに改良して、インターネット上でどのような情報が求められているのかを「学習」できるようにする計画だという。

 今回のフィリピンの悲劇は、このソフトの力を計る試金石になる公算が大きい。気象専門家らによると、台風30号は世界に上陸した嵐の中で最強だ。被害の最も大きかった地域では、送電線が引き裂かれ、携帯電話の基地局が使用不能になったほか、さまざまなものが破壊された。10日の報道からは、何千人もの命が奪われた恐れがあることがうかがえる。AP通信の報道によると、地域の警察署長はレイテ州の知事から同州で1万人前後が死亡した可能性があるとの報告を受けた。同州は台風の衝撃をまともに受けたとみられている。

 携帯電話網や電力供給が徐々に復旧するにつれ、状況の悲惨さを訴える報告が増えるだろう、とフィリピン政府当局者は話している。

 これはマイヤー氏にとって、MicroMapperのプラットフォームと増え続けるボランティアを試す機会だ。同氏はカタール電算研究所(ドーハ)のソーシャルイノベーション担当責任者を務める。

 同氏は以前にも、ボランティアを募って災害追跡にあたった経験がある。2010年にハイチが地震に見舞われた際、デジタル地図を作成し、救助隊が早急に現場に向かうのを後押しした。

 国連人道問題調整事務所(OCHA)は12年に大型の台風がフィリピンに襲来した際、マイヤー氏のタスクフォースを用いてツイッターから上がってくる情報を分析し、有用なデータの地図を作成した。これにより、きれいな水の供給、電力供給問題の解決、医療器具の調達といったことについて、どこで何をすべきかを特定した。10時間で2万件のツイートを分析して得られた同氏のボランティアネットワークのデータは、ソーシャルメディア発の情報から作成した国連初の災害地図の基礎になった。

 フィリピンで災害対応にあたっている国連機関の情報管理担当者は、「われわれと現場にいる同僚とをつなぐ通信網は明らかに台風被害の影響を受けているが、これが穴を埋めるのに役立っている」と述べ、「これはわれわれにとって非常に新しい、革新的なシステムだ。多くの面で役立つだろう」と語った。

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304368604579192672438307420.html







オールラウンドマルチツール
MTネット防災専門店楽天市場店
災害時やアウトドアに重宝します。本体サイズ:約9×2.5×1.5cm材質:ステンレス 【パーツ内容】

楽天市場 by オールラウンドマルチツール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

レスキューネット
MTネット防災専門店楽天市場店
 レスキューネットは、重さ340gでコンパクト、緊急時に威力を発揮します。防災はもちろん、ご家庭や職

楽天市場 by レスキューネット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソーシャルメディアのノイズ排除するソフト―災害救助で活躍  風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる