風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 首都直下地震想定 解体工事現場で訓練

<<   作成日時 : 2013/11/26 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

首都直下地震想定 解体工事現場で訓練
11月23日 12時47分

首都直下地震で、建物の倒壊など複数の災害が起きたという想定の大規模な訓練が、東京・渋谷の百貨店の解体工事現場などで行われました。

この訓練は、東京消防庁が毎年行っているもので、23日は国土交通省や私鉄など7つの機関から合わせておよそ900人が参加しました。
訓練は、東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生し、渋谷駅周辺の複数の場所でさまざまな災害が同時に発生したという想定です。
このうち、JR渋谷駅に隣接する百貨店の解体工事現場では、倒壊した建物から出られなくなった作業員を救助する訓練が行われ、隊員たちは「頑張ってください」などと声をかけながら、電動ノコギリでがれきを切断するなど、救助の手順を確認していました。
渋谷駅前には救護テントが設置され、医師や救急救命士が運ばれた人のけがの程度によって優先順位を判断し治療に当たっていました。訓練を指揮した渋谷消防署の池田稔警防課長は「首都直下地震が起きれば津波や火災などさまざまな災害の発生が予想され、総合力を高めて対応していきたい」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/k10013283891000.html







アマゾン→パソコン・周辺機器
 


アマゾン→PC周辺機器おすすめ


アマゾン→ペット用品おすすめ



アマゾン→ホーム&キッチンおすすめ



アマゾン→食品&飲料おすすめ







html構造文管理に Created by ez-HTML を使用しています



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
首都直下地震想定 解体工事現場で訓練 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる