風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS マザーボードのチャレンジャー求む

<<   作成日時 : 2013/05/14 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなりリスキーではある。

なぜなら今起動しているPCはネット接続する為、最低限のセットアップ約半日を含め
自動認証の3日間期限の残り1日になっている。
別のマザーボードが来ているのでバラして組み上げないといけない。

そして旧式のマザボ3台を復旧にかけている状態なのだ。

まずは上手くいった例から
対象はASUSTeK A8V−MX
他のジャンク一式からまずメモリをチェックする。
いきなり起動しない。
試行錯誤して接点不良である事が分かり順番入れ替えして乗り切る。
ジャンクから3500+を移植するとBIOSエラーで起動しない。
CPUの半死半生を疑って
939A790GMHへ移植してみるとこのCPUは生きていた。
臨時にボリュームライセンスでXP32bit英語版を焼いてIDE HDDにインストールして使いまわす。
BIOSユーティリティをダウンロードしてネットで自動アップデートに半日掛かったが
Windows上でアップデートが出来るASUS Updateは
読みに行ったっきりアップデートされない。
ASUSTeKのサイト
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&product=1&model=A8V-E%20SE&type=map&f_type=12
から最新BIOSを入手して
Win版のユーティリティでBIOSをアップデートして
無事更新が出来た。

上手く行かない例2つ
対象はASUSTeK A8V
対象はASUSTeK A8V−E SE
症状としてはBIOSが起動しない。
「ASUS CrashFree BIOS 2」も壊れている模様で
真っ暗画面で付属CD−ROMを読み込みに行かない。

ネットから拾った情報
「xanadu3さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
いまさらなのですが参考までにと思いまして。
同じく
Asus UpdateでBIOSアップ中にフリーズ>電源断>起動せず
のパターンになってしまい、いろいろと試していたのですが、

CDドライブをプライマリマスターに接続
付属のドライバCDを入れて電源ON
この状態で、10分程度ではCrashFreeBios2の画面は出てこなかったですが、
ためしに一晩置いておいたら画面が出ていて無事復旧できました。

プライマリマスタにつなげた訳は、元はセカンダリスレーブだったのですが、
CrashFreeの画面でBIOSファイルが見つからないとエラーが出たので、
まさかとおもいつなぎ変えてみただけですので、絶対にこうでないとだめ!とは言い切れませんが。

同じようにCrashFreeBios2で復旧できないとお嘆きの方の力になればと書き込みさせていただきました。

2006/08/13 22:47 [5343859]

xanadu3さん  こんばんは。  お盆の晩に 有力情報ありがとうございました。
あの世から霊が蘇ったみたいですね。

2006/08/14 00:12 [5344147] 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011893/SortID=5180731/

これを信用し切れないのだが
IDE光学ドライブがあるので2台1晩放置するが上手く行っていない。
2台共<Alt>+<F2>の反応も無い。
Q&Aでは
Q3.BIOSのチップが取り外せる機種なのですが、BIOSのチップだけを単品で販売してもらうことは可能でしょうか?
A 申し訳ございませんがチップ単独での販売は行っておりません。
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_32.php

「CrashFreeBios2」が上手く起動しないので試しに
USB DVDドライブを接続してドライバCDを入れてみたが上手く行かない。

これはどうも最小単位で起動させて
各スロットや端子の電源苗床
にする以外使い道が無いんじゃないだろうか?
他PCのスロットSSDとかの電源取り などが考えられる。

初めからジャンクの一式マザボはどうしてここまで壊れたのか不明だが説明では突然起動しなくなったとのこと。
我が家のA8Vは電源は入っていなかったが3.11の震災での地震振動で不調となった。

結局、購入したジャンクPC一式からは
CPU、メモリ2枚、PCI−EXPRESS16のグラボ
が正常品として回収された。
2日間よく頑張ったと思う。費用対効果はほぼ無いけれど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マザーボードのチャレンジャー求む 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる