風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS <津波>「車で避難」わが身を守れるか

<<   作成日時 : 2013/05/24 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【シリーズ復興】「車で避難」わが身を守れるか

最終更新日:2013年5月24日

東日本大震災では、車で避難して渋滞にあい、多くの犠牲者が出ました。しかし救われた高齢者の命もありました。地方で車は不可欠で、「全面禁止」は現実的でありません。避難の際にどう活用するかという難題に、全国の住民や自治体が直面しています。
「車で避難」問題ない?

国は防災基本計画で津波からの避難について「原則徒歩」としています。みんなが車を使うと渋滞が起き、津波に巻き込まれる恐れがあるからです。渋滞で消防車など緊急車両が通れず、救命活動に支障を来すことも考えられます。

質問なるほドリ:いざ津波の危険、車で逃げてはだめ?=回答・池田知広 - 毎日新聞(1月7日)

政府は渋滞の可能性などをふまえて「徒歩避難が原則」としているが、調査(複数回答)では「車で避難しないよう啓発していた」と答えた自治体は46%。一方で「問題視していなかった」が25%、「原則禁止していたが、現実的にはやむを得ないものと考えてきた」が34%だったという。

「車で避難」自治体黙認 津波の際、原則禁止だが - *全文閲覧には会員登録が必要。朝日新聞(3月12日)

「リアス式海岸部」では、自動車の利用が被害の増大に直結し易く、徒歩による避難が強く求められる地域であること、「平野部」等の長距離の避難が求められる地域においては、被害の低減に向けて自動車の積極的な活用が求められる結果となった。

津波襲来時における自動車避難と人的被害の関係に関する一考察(PDFファイル) - 群馬大学 災害社会工学研究室
大震災では、実際どうだった?

道路が渋滞して身動きがとれなくなったり、津波に車ごと押し流された人の証言動画。

[動画] 避難に車を使うべきか - NHK 東日本大震災アーカイブス
大震災や余震で発生したリスク

「車より命を大事にしろと言われるかもしれない。でも、震災で同じような体験をした人が車を捨てる決断をするのは、難しいと思う」 震災後、被災者の間で「生活の足」「財産」として自動車の価値は格段に高まった。2012年12月7日に各地で起こった渋滞は、再び車を失うことへの「恐れ」が強く働いた。

車避難のリスク(上)繰り返される渋滞/津波の記憶、焦りに拍車 - 河北新報(1月31日)

東日本大震災では地震直後、踏切の遮断棒が下りたままになり、避難する車の行く手を阻んだ。踏切を先頭に車の渋滞も発生した。人々は津波、列車という二つの危機に直面した。

車避難のリスク(中)遮断/開かぬ踏切、車列進めず - 河北新報(2月2日)

東日本大震災の当日、徒歩や自転車で逃げた人たちにとって、避難車両は時に、津波と同じように危険な存在だった。

車避難のリスク(下)凶器/秩序失われ膨らむ危険 - 河北新報(2月1日)
今後どうすればいいか

渋滞を避けるため、車避難は要援護者の搬送に限る。釜石市両石町では、そんな地域の取り組みが実を結んだ。

手探りの車避難(中)約束/弱者搬送限定、実を結ぶ - 河北新報(2月26日)

災害時の都市渋滞を少しでも減らそうと、企業が避難道路を提供する動きも出ている。

手探りの車避難(下)規制/都市幹線道、迷う運転者 - 河北新報(2月27日)

自動車避難が抱えるリスクは地域のリスクを考えることにつながります。しかし、今の自治体と地域社会にはそれを考える手立てがありません。国はそれぞれの自治体の道路状況や人口などを踏まえて、どの程度までなら自動車避難が可能なのかをシミュレーションできるソフトを作るなどして、自治体の判断を支援しなくてはいけません。

時論公論 『津波と自動車避難』 - NHK 解説委員室(2012年7月18日)
防災の専門家はどうみる

車での避難 こう考える(上)渋滞回避へ減らす必要 - 河北新報(4月7日)

車での避難 こう考える(下)「なくならない」前提に - 河北新報(4月8日)

全国で対策が検討されている

[北海道] 浜中 津波予測最大34メートル…車で避難 時間との闘い - 読売新聞(2012年10月14日)

[東北] 焦点/車避難で渋滞多発 東北震度5弱、津波1メートル/利用ルール整備課題 - 河北新報(2012年12月09日)

[神奈川] 震災から2年 −津波から車で避難 その対策は− - NHK@首都圏(3月6日)

[千葉] 【連載】津波そのとき 震災2年(3)危機感 車避難やむを得ない/神奈川 - カナロコ(3月19日)

[関西] 津波から逃げるのは「車」か「徒歩」か - 産経新聞(2012年6月10日)

[和歌山] 車の利用多く「混乱の恐れ」 津波の避難方法アンケート - 紀伊民報(2月13日)

http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1297/ 元記事へアクセスして下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<津波>「車で避難」わが身を守れるか 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる