風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 尖閣 国有化で中国反発

<<   作成日時 : 2012/09/11 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

尖閣 国有化で中国反発

石原知事が会見 尖閣国有化受け 中国は監視船

テレビ朝日系(ANN) 9月11日(火)19時27分配信
 政府が尖閣諸島の国有化を閣議決定したことを受け、石原都知事が11日午後、緊急会見を開きました。また、中国が尖閣諸島近海に監視船を派遣したことが明らかになりました。

※テレ朝コンプリート/データ放送でご覧の方へ
このニュースの動画は、PCサイトなどの「ANNニュース」でご覧になれます。

最終更新:9月11日(火)19時27分

テレ朝 news
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120911-00000043-ann-pol

尖閣周辺海域に中国の海洋巡視船

TBS系(JNN) 9月11日(火)14時7分配信
 日本政府が尖閣諸島を国有化したことへの対抗措置なのでしょうか。中国の海洋巡視船2隻が、沖縄県・尖閣諸島の周辺海域に到着しました。

 中国国営の新華社通信によりますと、11日午前、中国の海洋巡視船「海監46」と「海監49」の2隻が尖閣諸島の周辺海域に到着したということです。中国側は船の航行目的について、「状況を見て権益を守る行動を展開し、中国の主権を宣言する」としています。

 日本政府は11日、尖閣諸島の3つの島を購入する売買契約を地権者と交わし国有化しましたが、一連の動きはこれに対抗する措置の一つとみられます。

 中国外務省は、これまで再三にわたり「必要な措置を講じて、国家の領土主権を守る」と強く表明していて、10日は自らの領海の基点と主張する尖閣諸島17か所の緯度と経度を初めて発表しています。

 中国の海洋巡視船は海上活動や取締りなどを任務としており、今年2月にも、沖縄県・久米島沖の日本の排他的経済水域で海洋調査をしていた海上保安庁の測量船に対して中止を要求していました。(11日15:52)

最終更新:9月11日(火)19時55分

TBS News i
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120911-00000032-jnn-int

尖閣購入閣議決定 中国、海洋調査船を派遣するなど強く反発

フジテレビ系(FNN) 9月11日(火)20時42分配信
中国は日本政府が尖閣諸島購入を閣議決定したことについて、海洋調査船を尖閣諸島海域に派遣するなど反発を強めている。
中国外務省の洪磊報道官は11日午後の会見で、「日本が間違いを認めて、尖閣購入を撤回することが重要だ」と述べ、尖閣諸島の購入を撤回するよう日本政府に求めた。
また、国営の新華社は中国の海洋調査船2隻が11日朝、尖閣諸島海域に到着したと伝えていて、中国の海洋調査当局は、「状況に応じて主権を守る行動をとる」としている。
一方で、政府関係者によると、尖閣諸島周辺海域からおよそ100km付近を調査船3隻が航行中だという情報もある。
こうした中、外務省の杉山局長が急きょ、北京入りした。
杉山局長は、中国外務省側の担当者と面会し、尖閣問題について中国側に説明するとしている。
一方、北京や山東省では、日本政府の尖閣諸島購入に反対するデモが起き、新華社もこれを報じた。
今回の尖閣諸島をめぐる問題で、新華社が反日デモについて伝えるのは異例で、今後、各地にデモが広がることが懸念される。

最終更新:9月11日(火)20時42分

Fuji News Network
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120911-00000315-fnn-int

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尖閣 国有化で中国反発 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる