風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS あまり悲壮感は無く楽しく備蓄

<<   作成日時 : 2012/09/22 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

備蓄

最近また備蓄品が増えた。
現在の備蓄品と量は以下の通り。
飲み水 約400Lちょっと 浄水器:ドリップデリオス-H(3L)浄水能力1000Lを5個
折りたたみポリタンク20Lが10個 備蓄汲み置き水が約300L
食料が約半年から10ヶ月分(ランニングストック)

ご飯など調理出来るハイゼックス炊飯袋が約900枚。
炊き込みご飯もスープ類も調理出来る。
キラットでパスタとトマト缶を箱買いしている。

照明用バッテリが約10日分(つっけぱなし仮定)
トイレ用品が約1ヶ月半分
生活雑用品が約1ヶ月分から2ヶ月分

なぜかハンドスピーカ(25W)安かった
まだメンテしていないがニンジン赤色誘導灯が1本

広帯域受信機いっぱい。
ハンディアマ無線機いっぱい。
車載アマ無線機は故障中。

ソーラーパネル4枚で約30W。

テント2個(状態未確認)
タープ2枚。
ドカシート複数枚。

ガスランタン2種類(EPIとカセットガス)
バーナー2種類(EPIとカセットガス)
カセットガスコンロ2個
ガス缶いっぱい(災害2回来ても余る)
その他キャンプ用品
クッカー4種類

700Wの電磁(IH)調理器。(ガス復旧前に電気復旧した場合用)

その他諸々。
装備品は対核装備はほぼ無し。
最初に書いたパンデミックスーツ自作ぐらい。
花粉症なので通常マスクは常備、今度N95マスクを仕入れようと思っている。
トイレ用品の量が少々足りない気がする。

前置きが長いが古くなってしまった電球でのマグライトが
単1×4本のと単1×2本がある。
12V車用だがルームランプとして秋月にLEDが売っているので
それぞれの電池の電気をヘッド部分まで持ってきて昇圧して
LEDで照明したらいいんではないかと思う。

画像

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02691/
思いのほか消費電力が少なく明るい。
昇圧ICはハーフピッチか標準かまだ決めていないがヘッドに放熱すればあまり変わらない気がする。
防水性・堅牢性としてはマグライトは逸品なのでデカイが生き返ってくれればいいかな、なんて思っている。
ええ、武器だとは思っていませんよ。w

ガス用のバーナーパット自作を真似てみました。
(ネットでだいぶ出てます)
ケーキ用の粉振るいを切って置いたのですが反って歪んでしまったので困りましたが
切った残り部分を内側に叩いて折込、重しを乗せておいたら反りがなくなりました。

見た目はユニフレーム純正品に近いですが効能まで同じかどうかはわかりません。
焼け跡は同じく付きます。雰囲気や使い勝手は似ているので試すにはいいかもしれません。
面倒だったら粉振るいのままガスバーナーに乗せてもいいですが
かぶせてはダメです、ガスの火が消えてしまいます。
振るいの状態のまま火にかけてカップは中に入れましょう。
手間かけてもかけなくてもこちらは105円です。

同じ105円だと電気小物で部品が取れるモノがお得に感じてしまいます。
315円だと微妙な気分ですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまり悲壮感は無く楽しく備蓄 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる