風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 騒ぎの前に買出しにいってた

<<   作成日時 : 2012/09/19 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ICは34063A

ダイソー100円コンバータはSO−8パッケージだった。
でなんぞ?と思い検索、8は8ピンなのはすぐわかる、ピッチがわからんかったが
これは1.27mmのハーフピッチであることがわかった。

なぜか勘違い購入で在庫していたハーフピッチ変換基板が使える。
さすがに前の基板流用でやるにはきつかった。
多分全部前の基板で組むとICの放熱が出来ない。

IC自体の駆動出来る電流は最大1.5Aでステップアップ出力5Vちょっとだと出力1A欠けるぐらい。
(日本語データシートはhttp://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/datasheet.htm#mc34063a のMC34063A)

前回コンビニで調達したら部品取りになってしまって痛い。

秋月で同等品を見つけた。
DC−DCコンバーター制御用IC NJM2360AD(2個入)
[NJM2360AD]
通販コード I-02878
メーカー 新日本無線株式会社(New JRC)
2個で150円。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02878/
(トップページへが出たら一回出して戻る)

で、セリアが近くにあることが発見されたので妻と買出しに出る。

「USBcharger Cigarsocket」は調べた内容より微妙にバージョンアップしていた。
基本的回路構成は同じなのでアップコンバート用に部品取りへ。

アップコンバート回路図はこっちのサイト参照。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/koneta/dcdc2.html

「USBポート付 充電用電池BOX」は単3×2本で携帯が簡易充電出来る。
画像


iPADやiPhoneやスマホに未対応。マンガン電池は使えない。
出力電圧は5.05Vで安定。
内部は「U1」という専用チップでほぼ全部処理しているので手を出さなかった。
画像


画像

専用チップで105円なんてセリアのくせに生意気だw

あと秋月あたりで買っていた14Wのスピーカーユニット単体が4個と
以前アンプが壊れたソニーのスピーカーユニット単体2個があるので
エンクロージャー用に木箱を6個調達。
どうせ大音量は出せないのでこのぐらいの物でいいんだろうな。
TVが3W+3Wの出力で音がシャカシャカ軽いから改良出来るだろう。

生身でスピーカーユニットを置くと音が悪いし猫がちょっかい出すからうざい。
コイズミ無線あたりで組み立ても1万しないけどまあいいや。


防災用品とか食品の備蓄時期なので発注したのが届き始めた。
遊びで物買って作っていたりするのはつかの間の平和なので。
あれやこれやがメイドインチャイナが多くてモノ不足になりそうな気配。

自治会の防災の関連が暇の間に二人で部屋の整理の算段をつける。
なつい秋は長い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
騒ぎの前に買出しにいってた 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる