風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 町会自治会のお仕事 7

<<   作成日時 : 2012/05/20 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★臨時で防災担当になった
具合が悪い、と言ってもお脳の話。
上手いことブログネタも拾ってこれない。
古い規格のディスクトップPCを何台か組もうとして
妻とごたごたしてしまう。
1台は復旧させたがOSも古くデータもバックアップしないといけない。
ガタガタと部屋の片付けを少しずつする。
去年2011年はブッ倒れてできなかった。

防犯防火で夜警の火の用心と蛍光灯のチェックに見回りに出る。
これは1ヶ月に1回。蛍光灯は自治会で負担して交換する物と
公社で負担して交換する物がある。公社負担は申請しないといけない。
2グループに分かれて回ったがへばってしまい息が上がってしまった。

翌日から2日ほど筋肉痛で寝込む。

しばらく町会長さんから連絡を待つが連絡が来ない。
そうこうしているうちに5月の役員会になる。

掃除や消火訓練などが決まっていくが
鍵とその物品の管理でもめる。
ゴミ置き場・粗大ゴミ置き場・車止め・エレベーター脇倉庫・屋上など。
細かく問題になっている。
やっと昼夜連絡が出来る方に依頼して持っていただくことで決まる。
エレベーター脇倉庫は点検とルール作りから見直し、
屋上鍵は決まらなかった。
昔の公社の方針と現在の方針が変わっていて鍵がなかなか作れない。
どうやら違法コピーが増えているようだ。
この役員会で臨時に防災担当になる。
前自治会長と現自治会長は町会長と面識はあるものの
現況誰も連絡を取り合っていないことが分かる。
その他細かい取り決めが話し合われて約2時間ちょっと掛かる。

翌日、中規模なお掃除で団地内の住人でかなり出て掃除が始まる。
妻は集会室。自分は防犯防火で自転車・バイクの団地シールのチェックで
部長と二人で警告荷札を付けていく。

明後日22日は防災含めて区など役場へ集団で陳情に出かける予定。
防災課など協力してもらって10月ごろ住人に啓発の勉強会を予定している。
27日はお祭りと重なるがエレベーター脇倉庫の点検をして実態把握に入る。

今日電話で相談していて自分の階などのエレベーター脇倉庫を見せてもらった。
南側は1畳〜1.5畳の細長い1箇所、
北側は1畳〜1.5畳の細長い1箇所と2畳ちょっとぐらいの計2箇所、
1階分に3〜4箇所ある。
全部備蓄にまわしてもらっても飲み水で精一杯かもしれない。
現在はごちゃごちゃとして利用環境も良くない。
共通鍵も一部の人しか持っていない。

摩擦を起こさないようにしつつも管理を自治会役員に
集約して広報もしてアンケートもしないといけない。

なぜ防災の話をわざわざやるかと言えば
団地の住民レベルが上がればクレクレが減るからだ。

腰痛が持ってくれるかわからんが少しずつやっていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
町会自治会のお仕事 7 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる