風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS <2ちゃんねる>また悪者扱いの解説

<<   作成日時 : 2012/05/10 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<2ちゃんねる>薬物は削除基準外 「管理甘い」指摘も
毎日新聞5月10日(木)15時0分

 薬物などに関する削除依頼の放置が昨年1年間で約5000件に上ったインターネット掲示板「2ちゃんねる」。匿名での書き込みとジャンルの幅広さで愛好者は多いが、違法情報への対応の実態は見えにくい。最近まで独自の削除基準には違法薬物の広告に対する規制がなく、サイト管理の甘さを指摘する声も出ている。

 関係者によると、2ちゃんねるでは、外部からの削除依頼は運営者から選ばれた愛好者が中心となった「削除人」がボランティアで担当しているという。毎日新聞の取材に削除人経験者は「薬の書き込みには多数の削除依頼が寄せられていたが、それに対応できる態勢ではなかった」と証言する。

 削除人は「下級」「中級」「上級」に分かれ、「下級」の削除人で判断が難しいケースでは、「中級」や「上級」の削除人に判断を委ねるという。一部の削除人は報酬を受けて従事しているという。

 削除人はそれぞれ個人のパソコンで作業をし、対面で連携を取ることはほとんどない。

このため、削除の仕組みの全体像を把握するのは個々の削除人にも難しい。経験者は「登録だけの削除人もいるようだ。実動は数十人ではないか」と話す。

 削除の可否は、2ちゃんねる独自の「削除ガイドライン」を基準とし、削除依頼とそれに対する回答は掲示板に公開する。基準には一般人の個人情報や極端な誹謗(ひぼう)中傷などが削除の対象となると定めているが、違法薬物の広告に関する規定はなかった。削除人経験者は「ガイドラインに抵触しない書き込みの削除は、ごく限られた削除人にしかできない」と話す。

 2ちゃんねるの書き込みが絡む違法薬物事件はたびたび摘発されているが、警察当局は、「薬、違法」と題するジャンルの掲示板の存在と削除ガイドラインの不備が背景にあるとの見方を強めている。

 今年1月ごろから、「薬、違法」の掲示板への書き込みに使用されたパソコンなどのIPアドレスが表示され、書き込みの削除も増えた。また同掲示板には今月に入り、「広告目的」などの書き込みを禁止するとの注意書きが追加されている。捜査幹部は「捜査の影響で管理を強化した可能性があるが、そのこと自体、2ちゃんねるの運営者が問題を自覚していたことを示している」と指摘する。
2012 毎日新聞社 ALL Rights Reserved.
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0510/mai_120510_7687203795.html


2ちゃんねる、違法情報の97%を放置 監視団体の削除要請に対応せず

(05/10 10:54、05/10 14:15 更新)

 国内最大級のインターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」が、昨年1年間にネット上の違法情報を監視する民間団体「インターネット・ホットラインセンター」(IHC、東京)から削除要請を受けた薬物取引などの書き込みのうち、97%を削除せずに放置していたことが10日、警察庁のまとめで分かった。

 2ちゃんねるには薬物のほか、通帳や携帯電話の売買を持ち掛ける書き込みも氾濫しており、「重大な犯罪の原因となる可能性がある」(警察庁幹部)情報が野放しとなっている現状があらためて浮き彫りとなった。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/371130.html

以下は私見。
2ちゃんの全体量に対して違法書き込みは何%か?
これを考えるとわかりやすく単純にネット批判になっていることが分かる。
もっと単純化するなら「携帯電話を持っているやつらは犯罪者に違いない」的なキャンペーン。
これは良く外国からの攻撃として使われる。
ネットが無い頃からスイス政府編集「民間防衛」では銃弾ではない攻撃段階を説明している。
脅威というのは自然災害だけでなく圧倒的に人災(外国)からの被害が多いが
日本は国境を海の上に置いているので漁業関係か公務員でもないと
実際の脅威は感じにくい。
また、単純に警察・検察が批判されそうな場合は2ちゃん攻撃、ということもある。
これはまだ報道機関が大本営発表態勢から何もかわっていないのを露呈している。
(新聞・TVの一部の劣化が激しく見えている)
普通の報道記者が劣化していないのを比べると 2ちゃんもごく一部に変な書き込みがある
ことが単純に分かる。
こうゆう時は政治局面で悪いことが進行していることが多い。
一例をあげれば消費税増税だが国会答弁でデフレ下で消費税を増税したら税収はどうなるか
と聞かれて返答したのは 税収は減ります と明言している。
もっとも増税しても年金・介護・医療へ投入されない。
政治家は朝鮮半島か中国か米国へ勝手に売ろうとしているか自分の下僕を探しているだけになっている。
こうゆう局面では好き勝手に書ける2ちゃんは存在が邪魔になるのだ。

単純に記事の削除要請内容はどこが悪いとか具体的な指摘をしていないで
(裁判案件だから、警察内部機密に触れるから)とエスパーで削除しろ というもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
<2ちゃんねる>また悪者扱いの解説 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる