風狂屋の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 自治会のお仕事 4

<<   作成日時 : 2012/04/23 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自治会のお仕事 4

★連絡と資料入手 暗雲
月曜にならないと役場も会社も休みなので資料をどこから入手したらいいか明確ではない。
金曜に役場の防災課に世帯用と大口用の資料請求の電話をしておいた。
月曜には分室に届くらしい。

月曜遅く起きて食事が終わる。
常任役員で名簿を作っている方から電話が入る。
2011年6月に引っ越してきたのでいろいろと聞かせてもらう
というか自治会に不満があるようでよく喋る。。。
さて防犯防火部長が常任と部長を辞めたいと言っているらしい。
しかもかなり無責任でいいかげんで困っているらしい。
活動報告の数字の改ざん指示まであちこちから出ているらしい。
さてさて困った。
しかも少しPCが出来るぐらいを見られると
常任役員で総務をやらないかと言われる始末。
最初の立ち上げ勉強会のすり合わせは防犯防火で防災を検討していた。
連絡先一覧がまったく無いのでFAXしてもらう。
誰がどこ担当かまだ記入されていない。やれやれ。

雨模様、妻と役場の分室へ資料をもらいに行く。
腰痛ベルトがあまり効かない、天候のせいだろうか。
分室では世帯用の防災あっせんチラシはすぐ入手できた。
大口用の話が全然届いていない。
連絡先をメモして腰の激痛に耐えてようやく帰宅できた。

連絡先一覧のFAXをスキャンしてみたりしてPCに取り込む。
PDFはPCに上手く取り込めた、携帯は拡大が上手くいかない。
OCR(文字化)ソフトがぐちゃぐちゃに文字化けしたので
妻にテキスト打ち込みしてもらう。
二人で打ち込み内容確認。

電話が入る。区の防災課担当から、すぐ届けるとのこと。
しばらくして若い担当職員が冊子2つを持って来た。
区のあっせんと言って交渉してくれとのこと。

冊子2つを軽く読み込む。
お金さえあれば自治会立自衛隊。冊子の会社は自衛隊にも納入している。
最後の方になると規模がすごくてワロタ。
2つの会社のホームページを探してPCから冊子内容が見ることができることを確認した。
冊子のコストが高いのでたぶん大口確認でないと入手出来ないのだろう。
1冊ずつならURLを教えてくれてもいいのに。。。

JKKにも家具固定について確認しておく。
留めた結果の穴サイズが決まっていた、どのみち退去する時は修繕費用請求の対象だそうだ。

気候のせいだろうか、妻が具合が悪くなって寝てしまった。寝不足もあるのかもしれない。

さて防災は0というよりマイナスからスタートのようだ。
暗雲が立ち込めている。この自治会は自立した防災まで健全化するのだろうか。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自治会のお仕事 4 風狂屋の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる